求人応募で自宅が遠いことが不利にならない方法は?

エントリーはこちら

コラム

求人応募で自宅が遠いことが不利にならない方法は?

2023/08/14

土木関係の求人をお探しの方は、「応募先が遠い」と不利になると思っていませんか。
応募するなら、確実に採用されたいですよね。
今回は、求人に応募して自宅が遠いことが不利にならない方法をご紹介します。

求人に応募して自宅が遠いことが不利にならない方法は?

勤務地から自宅が遠い場合でも、「採用には、さほど関係ない」と言われています。
しかし、状況によっては勤務地から自宅が遠いことが不利になってしまうことがあります。
「自宅から遠くても採用されたい」という場合、以下を参考にしてみてください。

企業が求めるスキルや経験がある

企業側が求めるスキルや経験を備えていれば、自宅が遠いことは大した問題ではありません。
もし企業側が望むスキルや経験が不足していると感じる場合は、熱意でカバーすることも大切です。
やる気や目標がある方は、これからスキルや経験を増やしていくことができます。

正直に答える

自宅から勤務地までの距離が遠いことにより、面接で質問を受ける可能性があります。
受けた質問には、正直に答えるのが良いでしょう。

虚偽の報告をすると信用性がないと判断されてしまいます。
また面接当日に慌てないためにも、質問を想定して答えを準備しておくと安心です。
例えば「緊急時すぐに職場まで来れるか」「転居は可能かどうか」などの質問が想定できます。

まとめ

自宅から遠い勤務地の求人を見つけた場合、希望条件に合っていれば申し込んでみましょう。
弊社は、三芳町を中心に埼玉全域・東京で土木工事全般の工事を行っております。
気になる方は、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。