土木工事の未経験者が正社員になれる理由とは?

エントリーはこちら

コラム

土木工事の未経験者が正社員になれる理由とは?

2023/06/26

正規雇用が少なくなった今の時代ですが、土木工事業界では正社員の募集が少なくありません。
正社員の雇用を求めている方には、気になるところでしょう。
そこで今回は、土木工事で未経験者が正社員になれる理由を解説いたします。

土木工事の未経験者が正社員になれる理由

未経験者を育てる教育体制が整っているから

土木工事では重機の操作など、専門的な知識と資格が求められます。

そんな土木工事の仕事で未経験者が正社員になれるのは、社内で教育体制を整えているからです。
土木工事を含む建築業の多くは、慢性的に人が足りないと言われています。
そのためまずは正社員として雇用し、仕事に必要なスキルは入社後に学んでもらうという仕組みです。

「人が資本」と考えているから

近年の人工知能の発達によって、重機の操作でさえも無人で行えるケースが増えてきています。
とはいうものの、現場の隅々にまで気を配り、とっさの状況に対処するには人の力が欠かせません。

土木工事を手掛ける会社の多くは「人が資本」と考え、従業員を非常に大切にしています。
現場には数多くの危険要素が転がっているため、「正社員として雇用することによって安心して働いてもらいたい」と考えていることが一番の理由です。
「人が資本」という考え方で社員を大切にする会社なら、正社員として雇用された後は安心して長く勤められそうですね。

まとめ

土木工事で未経験者が正社員として採用されるのは、未経験者を育てる教育体制が整っていることと、人が資本と考えているからだとわかりました。
どちらも、社員を大切にする気持ちがあるからこその理由と言えますね。
三芳町で土木工事を手がける弊社では、ただいま正社員を募集しております。
経験は問いませんので、お気軽にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。