ダンプカーの運転に資格は必要?

エントリーはこちら

コラム

ダンプカーの運転に資格は必要?

2023/03/13

工事車両のドライバーに挑戦したい方や、ダンプカーのドライバーになりたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
ダンプカーは普通車とは重量・形状が違いますが、運転するのに特別な免許が必要なのでしょうか。
今回は、ダンプカーを運転するのに必要な資格についてお話します。

ダンプカーとは

ダンプカーとは、荷台に土砂やゴミを運搬する大型・中型車両です。
一般的な現場では、10t車両が多く使われています。
荷台が上下に稼働し車体後方に向けて傾斜を付けられるので、土砂やゴミをスムーズに降ろすことができます。
一度に大量の土砂やゴミを運ぶことができ、一気に降ろせるので工事現場では重宝される車両です。

ダンプカーの運転に必要な資格

工事などの現場には欠かせないダンプカーですが、運転するには特別な資格が必要なのでしょうか。
ダンプカーは、普通車よりも重量が大きいため、大型免許か中型免許が必要です。
10t以上のダンプカーなら大型免許が、10t未満で普通車よりも重量が大きい場合は中型免許があれば運転できます。
荷台を動かす操作には、特別な免許は必要ありません。

まとめ

ダンプカーの運転には、大型免許か中型免許が必要です。
一度に大量の土砂やゴミを運べることが特徴の車両なので、ダンプカーのドライバーに挑戦するなら大型免許を取っておくと良いでしょう。
弊社では、これから建築現場でキャリアを積みたいとお考えの方を募集しております。
業界で活かせるスキルを身に付けられますので、ぜひご応募下さい。 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。