社会保険完備のメリットとは

エントリーはこちら

コラム

社会保険完備のメリットとは

2023/03/20

求人を探していると「社会保険完備」と記載されているものが多数みられるでしょう。
「どんな意味があるの?具体的なメリットは?」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで当記事では、社会保険完備のメリットについて紹介します。

社会保険完備のメリットとは

生活保障の為の手当て

会社を辞めた場合は理由によって失業手当金が受け取れ、出産の為に会社を休んだ場合は出産手当金が受け取れます。
これらは社会保険に加入しているからこそ受けられる手当ですので、非常に大きなメリットと言えるでしょう。
場合によっては、職を失ってから就職するまでの期間で再就職手当金も受けることも可能です。

支払う保険料が少なくなる

国民が支払う国民年金保険料は、社会保険に加入している場合に限り半分を会社が負担します。
つまり、自身が支払う国民健康保険料が少なくなるということです。
毎月の支払いが減少するので、家計への負担も少なくなるのではないでしょうか。

年金の受給額が増える

社会保険が完備されていると、基礎年金と厚生年金を発生するため将来の年金支給額が増えます。
もちろん毎月社会保険料が給料から差し引かれますが、それ相応にリターンがあるということも意識しておきましょう。

まとめ

社会保険完備の求人には、さまざまメリットがあります。
すでに加入している方は手厚い保証を受けられるということですので、上手く活用していきましょう。
社会保険を完備している弊社では、土木工事や造成工事の現場で一緒に働く仲間を募集しております。
経験や資格の有無は問いませんので、採用担当者までぜひご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。