解体工事に使用する重機と道具について

エントリーはこちら

コラム

解体工事に使用する重機と道具について

2023/03/27

解体工事には、さまざまな重機と道具が使われます。
適切に素早く工事を行うためには、工事現場に合った重機と道具の使用が必要不可欠です。
そこで今回は、解体工事に使用する重機と道具についてご紹介します。

解体工事に使用する重機と道具とは?

解体工事には、油圧ショベルや圧砕機などの重機が欠かせません。
また解体した資材を運ぶためのトラックも必要となります。
解体工事に使用する道具は、以下の通りです。

はつり機

はつり機は、別名で電動ドリルハンマーと呼ばれています。
コンクリートの建築物を砕く際の必需品です。
重機が入れない場所でも活躍します。

バール

バールは、釘を抜いたり締めたりする工具です。
さらにヘッドの平らな面を建物の隙間に差し込み、こじ開けるなどの使い方もできます。
ヘッド部分がハンマーになっているものは打撃用としても使用可能で、いろいろな作業を行える便利な道具です。

チェーンソー

チェーンソーは、木造家屋を解体する際に役立ちます。
チェーン状の刃を高速で回転させることにより木を切断したり細かくすることが可能です。

ネコ

ネコとは、一般的に手押し車や一輪車と呼ばれる道具で、土砂などを人力で運ぶ際に使用します。
ネコと呼ばれる理由は、形がネコに似ているのとネコに似て狭い場所でもスムーズに移動できるからです。
狭い場所で運びたいものがある場合に重宝します。

まとめ

解体工事では、現場の特性に合わせた重機や道具を使用することにより、スムーズに作業を行うことが可能です。
弊社では、経験者未経験者問わず特性や能力に合わせた業務を行ってもらいます。
気になる方はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。