未経験で異業種への転職は可能?

エントリーはこちら

コラム

未経験で異業種への転職は可能?

2023/04/17

今までとは異なる業界に転職したいけど、未経験で採用してもらえるのか、未経験でも仕事ができるのか不安に感じられる方も多いと思います。
考えた結果、不安が多く諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、未経験でも異業種に転職することは可能なのかどうかお話します。

未経験者歓迎の求人があれば可能

結論から言うと、未経験で異業種に転職するのは可能です。
求人を確認すると、未経験者歓迎の仕事が多数あるのがわかると思います。
希望する業種で未経験者歓迎の求人があれば、そこから挑戦してキャリアを積みましょう。

異業種への転職を成功させるコツ

これまでの経験の中で活かせること考えておく

異業種への転職では、これまでのキャリアを活かすのは難しいと思われる方も多いでしょう。
しかし、一度今までの業種で経験してきたことを洗い出し、次の業界で活かせることを考えてみましょう。
業種が違っても、その中で得た経験の中に役立つことがあるはずです。

業界に対してのリサーチをする

目指す業界についてのリサーチは事前に確認しておくことが大切です。
業界研究をすることで、入社後の不安を減らすことができます。
また、面接でも仕事への意欲をアピールすることができるでしょう。

異業種へ挑戦する理由をはっきりさせる

なぜ今までとは違う業界に挑戦したいのか、理由をはっきりさせましょう。
受け入れる会社からも、なぜ今までの業界から変更したいのか聞かれることがあるかもしれません。
業界を変えることで得られるメリットなども、説明できると良いでしょう。

まとめ

未経験でも、異業種へ転職することはできます。
多数の未経験者を受け入れてくれる会社なら、異業種でのキャリアをスタートしやすいでしょう。

転職の際には業界研究の知識を深め、これまでの経験から活かせることを考えておくと良いですよ。
また、異業種へ転職する理由もはっきりさせておくと、面接で聞かれても落ち着いて答えられます。
異業種への転職は勇気のいることですが、気になる方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。