車の免許を持っていないけど建設業界で働ける?

エントリーはこちら

コラム

車の免許を持っていないけど建設業界で働ける?

2023/05/15

建設業界で働きたいけど、車の免許を持っていないという方もいるのではないでしょうか。
建設業界で働くには、車の免許は必須というイメージがありますよね。
そこで今回は、建設業界の応募に車の免許が必要かどうかについて解説しましょう。

建設業界での車の免許の必要性

必要か否かは会社によって異なる

建設業界に就職する際、車の免許が必要かどうかは会社により異なります。
建設業の仕事には、車の免許が必要ないものもたくさんあります。
車の免許がないけど建設業界で働きたいという方は、会社の募集要項を確認し車の免許が必要ない会社を選びましょう。

車の免許を取得するならマニュアルがおすすめ

建設業界での就職を目指して車の免許を取得する場合は、マニュアルがおすすめです。
建設業界で運転する車両は大型自動車や大型特殊自動車が一般的で、これらの多くがマニュアル車だからです。
大型自動車などの免許は就職してからでも取得可能です。
しかし、普通免許をオートマ限定で取得してしまうと限定解除を行う必要があり、手間もお金も余計にかかることも。

まとめ

建設業界で働く場合、車の免許が必要かどうかは会社によって異なります。
なお建設業界での就職を目指し車の免許を取得する際は、マニュアルでの取得がおすすめです。
株式会社大澤建工では、事業拡大のため新しいスタッフを募集しております。
車の免許のない方や未経験の方でもご応募できますので、お気軽にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。