未経験でも土木工事に従事できるの?

エントリーはこちら

コラム

未経験でも土木工事に従事できるの?

2023/05/22

土木工事の仕事と言うと、経験が求められるイメージがありませんか。
未経験では現場に出ても何をしていいかわからず、困ってしまいそうですよね。
そこで今回は、未経験でも土木工事に従事できる理由を探っていきましょう。

未経験でも土木工事に従事できる理由

人材雇用の門戸が広い

土木工事業界は、どちらかと言うと人が足りていない傾向が見られます。

そこでより多くの人材を募集するために、採用の門戸を広げているところがほとんどです。
「土木工事の経験がない」「ブランクがある」「年齢が気になる」といった理由で応募をためらわないようにしているのです。
募集要項に「一切不問」と記していることがよくあります。

指導体制が整っている

未経験の方やブランクがある方でも安心して仕事に従事できるよう、指導体制をしっかり整えているところが大半です。
現場ではベテランのスタッフが指導にあたるため、わからないことがあればすぐに相談できます。
指導体制が整っている会社はアットホームな職場が多く、社員同士のコミュニケーションも活発です。

仕事を通して成長していける

土木工事の現場では、とにかく体を動かすことが求められます。
たとえ未経験でもやる気があり、自分からどんどん仕事に取り組める人は、周囲からさまざまなサポートを受けられるでしょう。
未経験のおかげで仕事が面白く感じられれば、どんどん成長していけますよ。

まとめ

未経験でも土木工事に従事できるのは「人材雇用の門戸が広い・指導体制が整っている・仕事を通して成長していける」ことが挙げられます。
土木工事に興味がある方は、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
三芳町で土木工事を手掛ける弊社では、ただいま求人を募集しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。